人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ ボレロ  ←2年前Facebookに載せた投稿から

バラ ボレロ  ←2年前Facebookに載せた投稿から
バラ ボレロ  ←2年前Facebookに載せた投稿から_d0373790_20434592.jpg

バラ ボレロ  ←2年前Facebookに載せた投稿から_d0373790_20434909.jpg

バラ ボレロ  ←2年前Facebookに載せた投稿から_d0373790_20435351.jpg


   食わず嫌い完治

「 美しい白。緑美しい照り葉、次々とこぼれるように多く開く花。勿論四季咲き。特筆すべき強芳香。初心者向け!多くのバラ育種家達がBest5に選ぶバラ 」
 ボレロを讃える言葉の数々に惑わされず、避け続けて3年。今年2月、やっぱりうちに来た。
 これだけは嫌だ!と思っていた。理由はプレデターである。私はプレデターが嫌いだ。他でもない。あの、気色の悪い、興行収入抜群の地球外生命体だ。プレデターは色んな恐ろしいことをするが、最強に狂暴で脳がないような生命体でありながら、あり得ないせこいことをする。自分で傷を治すのだ。地球外生命体なんだから、いいじゃん、不死身的ってことで済ませば!と思うが、プレデターは 自分の体に小引き出しのようなちまちましたものをものを持っていて、それを開ける。開け方もちゃちい。ちょこちょこっと中から大工道具みたいなのを出したり、注射みたいなのを打ったりして、自分を治す。←私の記憶     そのシーンが、笑えるようで、グロテスクで、プレデターを更に得体の知れないものにしている気がする。
 それで 何故 なんでボレロが嫌いなのかと言うと

 それは、ボレロの解説に書かれている、この一文だ。
「 たとえ黒星病に冒されたとしても、自分で自分を治癒出来るような、自己回復する強さがあります 」

 !(꒪ȏ꒪;)!!!
これを読んだ以上、ボレロは買えないと思った。うちのベランダにプレデターは要らないです。

と思いつつ昨年、コンパクトな中輪の白薔薇が欲しくなって、はずみで結婚する人のように はずみでプレデターを買ってしまった。買ったもののやはり自分の中の矛盾がそうさせるのか、あまり手をかけてない。いや、ほぼかけていない。
 でもやはりいいバラだ。いや、すごくいい薔薇だ。派手ではない。でもいろんな面で満点に近い。沢山の蕾が開こうとしているところは、まるで蝶が舞っているようだ。そして強く香る。常に美しい꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
ボレロ ( 今は ) 大好き!

でも黒星病には罹らせまい。自己治癒するところは、何と無く見たくない。

PS 白バラの写真は難しい。明るいと良さが出ない。暗めだと焦点が合ってるのか合ってないのか分からない。どなたか白い花を美しく撮る方法、ご存知なら教えてください🙏

by maemarbleroddick | 2018-06-08 20:41 | バラ | Comments(0)

50代←以後40歳以上 の今 良いことばかりではない。移住、庭づくり、老境のチワワ達への思い、思い出 やこれから迎える季節への悩みなど、折々綴っていけたら!


by maemarbleroddick